芋焼酎の人気ランキングはこちら

芋焼酎おすすめの「だれやめ」ランキング好きなお酒、一位ビール、二位日本酒についで人気のある焼酎。さまざまな焼酎の中でダントツに人気のあるのは芋焼酎です。すっきりした飲みごたえ、多種多様な銘柄、水割り・お湯割り・ロックどれでもおいしい・しかも安価など人気の理由はいろいろありますが、100種類以上ある芋焼酎の中ではどんな銘柄が人気なのでしょうか。

「芋焼酎おすすめの「だれやめ」ランキング」http://xn--nckg3oobb2589gglza2xy.com/には、人気の芋焼酎やおすすめの飲み方など、芋焼酎好きでもビールやワイン派でも楽しめる豆知識が載っています。芋焼酎のふるさとは鹿児島県で、ちなみに「だれやめ」とは鹿児島弁で「晩酌」のこと。
日々の仕事で疲れた体を晩酌で癒す、という意味からきています。

全国で最も人気が高いのは「黒霧島」ですが、鹿児島県では「さつま島美人」が好まれているとか。
さらに「黒伊佐錦」「本格焼酎もぐら」「白波蔵出し原酒」と続きます。ランキング上位に共通していることは、独特のまろやかさや甘みがあるけど、料理の味を損なうようなクセがないことです。各芋焼酎のうんちくやおすすめの飲み方など、読んで楽しい、芋焼酎を味わいながらだともっと楽しい内容になっています。

ちなみにお湯割りはひと肌よりやや熱めくらいで熱すぎないお湯を先に入れるそうです。お湯4に対して焼酎6の割り方が一般的。おうちに芋焼酎があったらいろいろな割り方で試飲してみて下さいね。

Recent Entries

コメントを残す